ZenPad S8.0のその後2

ZenPad S8.0のその後2ということで、今回は重要な周辺機器であるZStylusと特徴あるアプリ周りの話です。


まずは・・・。イベントでも活躍されていたASUSのNightさんが常時ONにしているというおすすめ機能!!


■プルーライト軽減フィルター
InstantNote_20160406_083314.png
これは本当におすすめ。目の疲れ具合が違います。自分も常時ONにしています。


ONにすると色温度が下がり目に優しい一見黄色っぽくなったように見える色合いに。ただこれは黄色っぽくなったのではなく、一般的に使用されているディスプレイ、モニターの色温度が高く青っぽいのがおかしいんだと思ってます。見栄えはいいけど目も疲れるし、その青っぽい色は正しくないんだと声を大にして言いたい!



■Officeが4:3の液晶縦横比で使える嬉しさ。
InstantNote_20160406_090119.png
FHD16:9なんて、コンテンツ消費者のみが望む悲しい比率です。それが偉い人にはわからんのです。最近はやりのFuluや、AmazonVideo等で、映画を楽しむのみならいいんですが、文書作成、ブログを執筆などなど、”生産活動”をしようとすると縦が狭くて途端に使いづらいんです。みんなノートPCも含めてほとんどがFHD!!とか馬鹿な比率をうたってますが使いづらくないんですかね。本当に不思議です。


まぁ、世間の流行への恨み節は置いておいて、アプリの話。紹介したいアプリは沢山あるのですが、まずは一つ。


■プリインもありますが、Office兄弟の中のOneNoteは特に相性が良い!!
InstantNote_20160406_090210.png
これがスタイラスペンで使いたかったんです!!


InstantNote_20160406_090355.png
バッチっていう画面の縁にクイック起動のアイコンが常駐数rのはAndroidの機能でしょうか。これいいですねぇ。自分はさっとメモするのに常時起動しています。


起動するとこんな感じ。
InstantNote_20160406_090511.png



■パームリジェクション&筆圧感知!!
これが使いたかった!!長年使いたかった理想のスタイラスペンとアプリの関係なのです。
InstantNote_20160406_091005.png
筆圧関知で線の表現力も◎
下記心地もちょっとディスプレイがカツカツ音がするけど書き味も◎
スペック最強のZenPadさんなので、さっと起動させてさっとメモ。いつも手元においておいて楽しく使える端末です。いつも楽しくストレスなく使えるって実はすごく難しいですからね。


ただし…。ただし…。Zstylusに一言申すとすれば、ボタンの位置が・・・。



■どうしてもボタンに触れちゃうんだよ〜〜。´д` ;
InstantNote_20160406_091205.png
ということで、書いているとどうしても手が触ってしまうので、位置変更かクリック感を重くするなどして謝ってクリックするのをないようにして欲しいです。



■ちなみに蛇足ですが・・・。
cropimage_20160410_084750.png
ZenPadもアプリも初見の4歳児が一人でここまで描ける!!


ささっとここまで描けるのは、安定したサクサク動作で4歳児でも触れる簡単UIってのが大きいのかと。


ZStylusとOfficeが一番使い可能性高いのですが、それ以外も便利に使っているアプリ沢山なのでまた後日。


でわ!!