ベンジャミン・フランクリン

最近知ったメルマガで久しぶりに見て、ショックを受けた・・・。大学時代に私が使っていた手帳を作った人であり、アメリカの大統領になった人には必ず最初に手渡されるという『13の徳目』を著した人である。当時実践しようと頑張っていたものだが、最近は手帳(PDA)の使い方だけで、本来の意味を忘れていた。
もう一度本を最初から読んで見直してみることにする。

ベンジャミン・フランクリン ー 13の徳目 ー』

  1. 節制(行動が不活発になるまで暴飲するな。意気があまり盛んになるほど暴飲するな)。
  2. 沈黙(他人や自分に利益になるほかのことは語るな。つまらないおしゃべりは避けよ)。
  3. 規律(所有物をきちんと整頓しておけ。それぞれの仕事にそれぞれ、その時間を与えよ)。
  4. 決断(なすべきことを遂行するよに決心せよ。一度決心したことは必ず遂行せよ)。
  5. 節約(他人や自分のためになることのほかは無駄をするな。浪費するな)。
  6. 勤勉(時間を空費するな。常に有用な仕事に従事せよ。あらゆる不必要な行動はやめよ)。
  7. 誠実(他人を欺いて損害を与えてはならない。邪心を捨て,正しく考えよ。話すときもそのように話せ)。
  8. 正義(人に損害を与えたり、自分の義務をなおざりにして他人に間違ったことをするな)。
  9. 中庸(極端を避けよ。受けた損害を憤るにしても、当然と考えられる程度に我慢せよ)。
  10. 清潔(身体・衣類・住居の不潔はがまんするな)。
  11. 平静(つまらないことやあたり前の不可避の出来事には心を悩ますな)。
  12. 純潔(健康を害したり自分や他人の平和や名声を傷つけるほど色情にふけるな)。
  13. 謙遜(イエスソクラテスを模範とせよ)。

↓こんなことした人
http://homepage2.nifty.com/hi-rose/ijinden/1gatu/0117.htm
http://www.franklincovey.co.jp/planning-system/step1.html