カート合宿2日目

tipokart2004-08-13


 エーと、本日もノープラン?
昨日結構飲んでいたので、今日は走らないor午後からと思っていたら、
7:55分に電話で起こしてもらって8:00即出発・・・。
夜エアコンをつけたまま寝たせいか喉と頭が多少痛い。

 夜に予定もあるし、体調も不安なので午前の走行券を購入し
さっさと走行。走り方のせいかどうもリアがふらつく。

 Aソウさんに前後について走ってもらう。
1)ブレーキングが断然甘い。
2)脱出等はそれなりに良いのでは。

 とのアドバイスをもらう。
やはりブレーキングが話にならないぐらい甘いとのこと。
ブレーキングは直線で強く短く。ステアリングを切っている間も
ブレーキ(手ブレーキ)が効くのでクリップまでブレーキを引きずってるのはダメ。

 キャブの調整はだんだんなれてきた。アドバイスとキャブ調整で
本日のベストタイム0'39'67秒。

 自分のカートのセッティングの方向はあっているのか疑問だったので、
I出さんに試乗してもらう。フロントも入るしセットは決まっているとの事。
若干リアが振られるようならトレッドをもう少し広げてみてはとのアドバイスをもらう。

◎今日の成果:
1)キャブセットの走行中の変更の体感。
2)エアはちょっと高めがいいらしい。
3)フロントだけでもマグホイールにすることを皆に勧められる。

☆今後課題:
1)ブレーキングをもっと強く短く

▲次回必要なもの:
1)レイン用カッパ
2)エアゲージ
3)レーシングシューズ

■走行データ■
新東京サーキット
天気:ドライ(快晴)
Lap数 :30周ぐらい(データ誤削除)
BestLap :0'39'67秒

フレーム:フロントスタビ:有、リアスタビ:無
キャブ :Hi13分、スタートLow60分、スタート後Low90分
スプロケ:13丁×91(215)
トレット:フロントカラー2枚半
    :リア16.0cm
:左右端1385mm
タイヤ :ADVANSL02
空気圧フロント:1.1(冷間:0.9)
空気圧リア  :1.2(冷間:0.9)

P.S. ウェイトをさらに2kgを積んでトータル12kg、カート重量は78kgへ。
   体重54kg、スーツとヘルメットで3kg。ガソリンが7Lで6kg強。
   何とか140kgをクリアーだが、汗とガソリン消費でアウト。
   やはりあと2kgぐらいはどうにかしないと・・・。