うーん、セッティングが決まった。

 11月後半としては驚異的なぽかぽか日和のカート日和。
前日の後遺症で危険と判断して午後から出陣。さて結果は?
LAP30の38"94(145200rpm)が最高タイム。
あと40周ぐらいこの前に走ったのだが、アルファノのセンサー取り付け忘れという
しょっぱいミスをしてタイムとれず(TへT) しかしトータルしてのタイムもまぁこんな所だろう。

 セッティング変更を2度実施。どちらもばっちり当たって、
以前ベストラップを出したときのの硬質な走行フィールに近づいた。
やはり、リアのセッティングが肝のようだ。

■セッティングデータ■
■セット1
天気:晴天(路面温度:やや低い)
フレーム:フロントスタビ:有、リアスタビ:有
キャブ :Hi15分、スタートLow30分、スタート後Low80分
スプロケ:12丁×91(215)
トレット:フロントカラー2.5枚
    :リア14cm(測定基準をホルダーからハブの付け根までに変更)
    :左右端1390mm
キャスター:最大立て(ノーマル)
タイヤ :ADVANSL02(1レース落ち)
空気圧フロント:1.1(冷間:1.0)
空気圧リア  :1.1(冷間:1.0)

とりあえず久しぶりなのでなれるので精一杯。しかしどうにもリアが流れる。
重心が高く引っかかる(スライドがズリッズリッと断続的に起こる)感じがする。
フロントはまぁいい感じ。


■セット2
天気:晴天(路面温度:やや低い)
フレーム:フロントスタビ:有、リアスタビ:無
キャブ :Hi15分、スタートLow30分、スタート後Low80分
スプロケ:12丁×91(215)
トレット:フロントカラー2.5枚
    :リア14.0cm
    :左右端1390mm
キャスター:最大立て(ノーマル)
タイヤ :ADVANSL02(1レース落ち)
空気圧フロント:1.1(冷間:1.0)
空気圧リア  :1.1(冷間:1.0)

リアの跳ねを押さえる為に、リアのスタビを取ってみる。
少しは押さえられている感じはするが、やはりまだ立ち上がりでオーバーに
なってしまいあまり踏めない。

エンジンはキャブが丁度よく合ったのか、抜群に回って伸びる。
やはり新型のイグニッションは良いようだ。これがレースの時についていれば・・・。


■セット3
天気:晴天(路面温度:低い)
フレーム:フロントスタビ:有、リアスタビ:有
キャブ :Hi15分、スタートLow30分、スタート後Low80分
スプロケ:12丁×91(215)
トレット:フロントカラー3.0枚
    :リア14.0cm
    :左右端1390mm
キャスター:最大立て(ノーマル)
タイヤ :ADVANSL02(1レース落ち)
空気圧フロント:1.1(冷間:1.0)
空気圧リア  :1.1(冷間:1.0)
備考:ウェイト取り付け位置をシート上部から下部へ変更

ウェイトを移動した効果か頭を中心にロールしていた感じが減り、
コーナーリング中の動きがよくなった。また、リアスタビを入れてた事もあり、
剛性感がアップしてリアの蹴り出しがよくなった。出口ではプッシングアンダー気味。
しかし進入ではオーバー。進入のオーバーをどうにかできれば更に安定して
早く走れるのだが・・・。

【S間(兄)アドバイス
・リアトレット広すぎ。基本は1380cm。そこから5mmで広げたり狭めたり。
・今日のように路面温度が低くてリアがグリップしづらい時は、スタビを入れて
 剛性をあげてみる。(=タイヤを路面に押さえつける力をあげる)
スプロケを一つ二つ上げるのも良い。
・カートはあまりトルクは変わらない。エンジンをどこで吹けさすかでスプロケをかえる。
・もっと車高を下げたほうがいいかも。


☆今後課題
 ・ブレーキングがダメ。もっときっちり減速する。
 ・コーナーの脱出はスピードが乗って良い。
 ・安定したタイムを出す。
 ・抜き所を考えた走り。
 ・抜かれ方の練習。


週回数 タイム 最高回転数
LAP 1 40"01 144800rpm
LAP 2 41"58 141200rpm
LAP 3 40"69 144100rpm
LAP 4 40"24 147800rpm
LAP 5 39"53 146200rpm
LAP 6 39"94 147600rpm
LAP 7 39"76 147600rpm
LAP 8 39"43 147400rpm
LAP 9 40"17 145500rpm
LAP10 3'27"11 148500rpm
LAP11 39"92 145100rpm
LAP12 41"18 146500rpm
LAP13 39"18 146700rpm
LAP14 39"13 146300rpm
LAP15 39"82 147400rpm
LAP16 40"61 146300rpm
LAP17 39"50 147500rpm
LAP18 39"10 147500rpm
LAP19 40"71 143900rpm
LAP20 40"14 144000rpm
LAP21 39"26 146800rpm
LAP22 39"37 146400rpm
LAP23 39"29 146300rpm
LAP24 39"11 145400rpm
LAP25 39"78 145600rpm
LAP26 40"50 146000rpm
LAP27 39"33 144800rpm
LAP28 40"73 145900rpm
LAP29 39"47 146400rpm
LAP30 38"94 145200rpm
LAP31 39"33 146800rpm
LAP32 39"35 146700rpm
LAP33 39"70 146400rpm
LAP34 39"23 146800rpm
LAP35 39"04 146700rpm
LAP36 39"56 146400rpm
LAP37 39"80 145100rpm
LAP38 39"70 144800rpm