WeekEndRace R6 最終戦
■公式練習
練習でまあまあ良いタイムがでてきての最終戦公式練習。
路面温度が低く、なかなかタイヤがグリップしない。ちょっと暖まって来た所で
やってしまいました単独スピン。ビレルコーナーからの復帰に手間取り公式練習は
5周とほとんどできず・・・。
■TT
タイヤも暖まっていなければ、感覚もつかめないままTTに突入。
何とか無難に走ってはみたが、タイヤが暖まって来た頃には終了。
やはり5分のTTは甘くない。結局14位/24台中に沈む。
■予選1ヒート
予選で上がっていけばいいかと気を取り直しての予選1ヒート。
走りもまぁまぁちょこちょこと抜いていく。しかし2コーナーで悪夢が。
自分がマージンを取った走りをしていなかったのも問題だったのだが、
テールtoノーズで走っていた前車がスピン。よけきれずに追突。
さらに後ろからも追突され乗り上げられる。再スタートが遅れ予選1もアウト・・・。
20位に沈む。
■予選2ヒート
なんとしても上がって決勝につなぐと気合いを入れた予選2ヒート。
セッティング変更の効果もあり、走りはとても調子がいい。途中クロネコさんにも
ついていけたし。しかし結果として気合いが裏目。
ほぼ抜いた状態でのスリーボンドからビレルの間でサイドにアタックを喰らい
痛恨の高速スピン・・・。再スタートも遅れなんと22位。
決勝グリッド過去最低スタート決定。
あとから聞くと、走りは熱かった(Gちゃん失笑)が、あそこは一応引いておけとの事。
確かに気合いが入りすぎて、インを閉めすぎたかなぁとも思う。
まだ、駆け引きが下手な自分に反省。
■決勝ヒート
22位スタートということで、早い奴は周りにいずスタートの混乱もあり
17位ぐらいまでジャンプアップ。その後も着々とパスしていい感じ。
しかしそんな時に落とし穴が。3周目に前の4台固まったグループを追いかけていると、
下位グループならではともいえる事態に対処しきれずハーフスピン。エンジンがかからず
スリーボンドで停止でアウト。わずか3周でのリタイアで最終戦を終えました・・・。
☆走りの内容、得るものは多かったが、結局この結果では話にならない。
それにM○riさんも言っていたが、レースで「得るものがあった」というのは
走りもセッティングも練習、テストが足りていないということ。
本番のレースが練習の場になっている。レースで発揮できるように
練習でいろいろなテーマで走ってテストしておけとの事。
☆3コーナー進入はリアタイヤを左縁石に乗せるぐらいアウトから。
ビレルはアウト側から進入しクリップは奥に取る。
2コーナー、3コーナー、ビレルは、ここ一発の時は相手のインに飛び込み
アウトに振ってからの鬼のテールスライドブレーキングでオーバーテイク。
セッティングについてはまた後日!!