思考支援ツール

tipokart2005-02-18


 アイディアをまとめるには、いろいろな方法があります。
もちろんシチュエーションによりけりですが、私はブレーンストーミングKJ法が考えやすいです。KJ法などは大きなテーブルでカードを用意してやるのが一番発想が自然に広がりまとまると思うのですが、物理的になかなか難しいのと、考えがまとまった後にデータとしてまとめる事が難しいという事に悩んでいました。そんなときに↓のようなソフトが。こんなソフトをフリーで公開されている方に感謝。扱う形式がCSVという汎用的な形式も素晴らしい。感動したのでご紹介までに。


IdeaFragment(通常版)
http://homepage3.nifty.com/neko33/lzh/ideafrag.htm
IdeaFragment2(機能拡張版)
http://homepage3.nifty.com/neko33/lzh/ideafrg2.htm


おまけ(アウトラインエディター)
http://www.ememopad.net/
http://www.dicre.com/soft/itree.htm

私はPalmとのシンクロ命なので↓を使ってます。本来プロジェクト管理用なのかもですがアウトラインエディタとしてもいけます。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3059/Pdesk/proj.htm


いじょっ