クリエ終了

tipokart2005-02-22


 やっぱりこの時がきてしまいました。途中のN700/750あたりは王道のいい感じ路線を行っていたと思うのですが、その後どんどん迷走した挙句、VZ90という究極の不思議ちゃんを出して終了です。私自身クリエは購入する気にはなりませんでした。しかし、PDA全体のシェアが低下、PalmOne、Handspring(現PalmOneと合併)の日本法人も撤退し、現在唯一のネイティブ日本語Palmということもあり、TH55という素晴らしいマシンもあっただけに、次のマシンにも期待してはいたのですが・・・。残念です。

 しかし、OS6(コバルト)マシンは日本語リソースもあるような感じだし、日本にはJ-OSもCJKOSもあるし、何とかなるといえばなるのでしょうか。うーん・・・。

TH55
Amazon.co.jp: エレクトロニクス: SONY CLIE PEG-TH55 R (セレブレッド)
Amazon.co.jp: エレクトロニクス: SONY CLIE PEG-TH55 R (セレブレッド)
製品概要・仕様:

* OS : 日本語版Palm OS(R) 5(Ver.5.2.1)
* CPU : ソニーHandheld Engine 123MHz
* メモリーDRAM*1/ROM) : 32MB/32MB
* インターフェース : USB、ワイヤレスLAN(IEEE802.11b)(詳細別褐)、赤外線ポート、“メモリースティック”スロット、ヘッドホン・ステレオミニジャック
* ディスプレイ*3 : バックライト搭載TFTカラー液晶ディスプレイ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0222/sony.htm