ポチッとしたもの

とうとうポチっとしものが届きました。まぁ一昨日から不在票入りまくりで、自分の都合で受け取れなかっただけなのですが(汗)っという前置きはおいておいて、ポチッとしたのは、PalmOneキーボードでした!!包みを開けてびっくり。とってもコンパクトで大丈夫かなぁと。しかし使ってみれば超快適。この文章自体も赤外線キーボードを使って書いていますが、本当に普通に使えますね。ただ縦4段のかなり省略されたキー配列なので、ファンクションをかなり覚えないとつらいかな。あと、たまにPCのモニタからか携帯からか赤外線が多少混線するようで、いきなり不思議な文字が入力されることがありました(^^;しかし通常の議事録取りぐらいであれば、ものすごく使えます。電車の中等ではビルトインのキーボードで、社内など机の有るところは赤外線キーボードという使い分けで行こうとおもいます。


表と裏はこんな感じ
キーボードの表と裏


開いていくとこんな感じ
開いていく途中経過


実際の状態はこんな感じ
実際はこんな感じ


ということで、ブラインドタッチでガシガシ議事録等を取るときのみに使用していたSigmarion3の退役が決定です。情報は何でも一つに集約できるのが一番だし、やはりWindowsのファイル名をつけてや、ファイル形式をいちいち選んで保存という、ちょっとした一手間が我慢できません。PCでは画面も広ければキーボードも打ちやすいので良いのですが画面も狭く操作性も今一のPDAでは…。


ってな訳で、まだ会社で写真が撮れないので夜中に再度更新します(^^;

追記)更新しました!!