みゅーじっくばとん

うちのような弱小サイトで公開しても見てもらえるか謎ですが(汗)こういう企画は大好きなので、id:butuyokumaniaさんから回ってきたイベントに思いっきり乗らせてもらいます(^^;


■今パソコンに入っている音楽ファイルの容量 7.3GB
PVのmpegファイルもあるので、今回の音楽ファイル(mp3,atrac3限定?)という事からすると多めに計算されているとは思いますが、よく聞くCDはほとんどリッピングしてしまってPCで聞いているのでこんな感じかと。


■今聴いている曲
DizzyMizzLizzy:When The River Runs Dry(セカンドアルバム:Rotaterより)


■最後に買ったCD

Zakk Wyld:Mafia
えーっと、思いっきりメタル小僧なので、最近の5月のライブに行くのに購入しました。オジーオズボーンにいたころの方が好きではあるのですが、今でも大好きなのです。見るたびにまっちょになってるし(^^;
Amazon.co.jp: 音楽: マフィア


■よく聴く、また特別な思い入れのある5曲

1.METALLICA:ENTER SANDMAN
それまで音楽に興味の無かった中学生の私を、邦楽、POPSを飛び越していきなりヘビーメタルに嵌めた切っ掛けの曲。つけっ放しで寝てしまったTVの深夜番組で流れていた、確かグラミー賞の時の映像で聞いたのが初めて。そして一気にノックアウトされてHMにどっぷり。回りの友人は、プリプリ、X、長渕剛とかを聞いていたのだが、ヌルイ曲を聞いているなぁと心の中で思いながら過ごす(笑)
Amazon.co.jp: 音楽: METALLICA


2.Ozzy Osbourne:Bark at the Moon
高校生の時に、へっぽこバンドでライブをした時の一曲。ソロが弾けなくて泣きながら練習。しかし本番でも弾けなかった苦い曲(汗)物悲しい曲、ソロが好きで高校時代いつも聞いていたうちの一曲。
Amazon.co.jp: 音楽: Live & Loud [FROM UK] [IMPORT]


3.PANTERA:Mouth For War
高校時代後半、私をさらに激しい音楽へと導いた一曲。尊敬するギタリストの一人だったが、つい先日ライブ中に射殺されてしまい無くなってしまった。高校時代一瞬の軽音楽部に所属していましたが、XやらLunaSea、布袋が流行っていて、PANTERA等HMどっぷりの私には辛くてめてしまいました。あのころにちゃんとやっていれば、ギターが巧くなったんだろうなぁと今では多少反省です(^^;
Amazon.co.jp: 音楽: 俗悪


4.STEAVE VAI:jibboon
「THE ULTRA ZONE」丸ごと大好きです。今ではレース前とかに良く聞いています。何やら浮遊感がありつつ、ギターが歌いまくるインスト曲達。α波出まくりで、無心になれ集中力が高まる気がします。アルバム全体の統一感も素晴らしい名作です。
Amazon.co.jp: 音楽: ウルトラ・ゾーン


5.DIZZY MIZZ LIZZY:Glory
4人,5人構成ののバカテクギター中心の曲に嵌まりまくっていた自分を、3ピースのシンプルでストレートなロックに目覚めさせた一曲。もう解散してしまったものの、ファーストアルバムのDizzyMizzLizzy、セカンドのRotaterは今だに聞きまくっています。もうどの楽曲も音も素晴らしい。バッキングがいちいち格好いい。最近スコアを買って練習してみようかなと思っているぐらいお進めのバンドです!!
Amazon.co.jp: 音楽: ディジー・ミズ・リジー



ってなことで、まとめてみると高校、大学時代から聞いているジャンルもCDも全く変わっていないですね。やっぱりちょっと前のバンド(曲)の方が骨太でいい感じなんですよねぇ。


ただ、最近軟弱系なので、ハヤリのJPOPやJパンク聞きまくりです。
B-DASHとかHAWAIIAN6とか、レミオロメンとかバンプとか。ほら。ちょっとはカラオケとかもしたいじゃないですか。完全洋楽ファンなのに英語力ゼロなので(笑)


さて、次の五人はどうしましょうか。はてな系の方々はもうほぼ回ってしまっているようなので、mixi系の友人に回してみますね。

追記)2005/06/24
mixi系の5人に回してみました。どうなるやら♪