Flickr Pro

tipokart2005-06-30


最近使い始めたFlickrのアカウントをFreeからProに変更した。現状英語しかないサイトだし、有料のサービスだが、便利さと広大な容量に逆らえなかった。一括アップロードツールが最初から提供され、アップロードは月に1GBで、なんとトータル容量に至っては無制限!!(Freeアカウントでは月10M)これは熱い!!


最近では無料のWebのフォトストレージも保存容量がアップして来ているので、今まではImageStation、Infoseek、Yahoo、Livedoor、オンラインラボなどのサービスを使用していたが、いつも思うのは、「アップロードが面倒」という事。各サービスともアップロードのインターフェースはほぼ一緒で、Webのサービスと言うことで仕方がないところもあるが、画像を一枚一枚指定して、最大6から10枚程度ずつアップロードする形式だ。これだと、いつもかなりの量の写真を撮る私には、アップロード作業が苦痛でしかない。写真に一枚一枚コメントを入れたくてもアップロードが終わるころには疲労困憊で何も書き込む気にならない。一時期ImageStationもツールを提供していたのだがいつの間にかなくなり、オンラインラボでは今でもあるようだが、保存容量があまりないなどバランスが悪い。

そんなところにFlickr登場!!本来写真系SNSらしく、ただ大容量のストレージとしてだけではなく、いろいろなコミュニティを介して、自分の興味ある写真を見つけたり、コメントなどして仲良くなったりするらしい。英語が苦手な私はProアカウントにしたものの全く使いこなせていない。何とか少しづつ使いこなしていこうと思う。


んー、それにしてもProの文字ちっせぇ(^^;
flickrpro