やっぱりAPPLEは凄いや。〜 PodCast編 〜

tipokart2005-10-15


実は最近まで、「何がPodcastだよ!!へん!!」ぐらいに思っていたのだが、最近ひょんなこと(ラジオのアバンティを聴いてちょっと興味がでた(^^;)からPodCastをしている人達のサイトを開いて聴いてみた。


ちょっと!!面白いじゃないか!!「素人が音声放送なんて面白いハズ無い!!」と決めつけていた自分が恥ずかしい。プロのラジオDJと並ぶぐらいに話せる人が結構いるのだ。しかも、スポンサーなどのしがらみのない個人的な放送ゆえに、コアな内容で飛ばしまくり!!自分の興味のある内容をPodCastしている人を見つけたら聴かずにはいられない!!


さとぴんは、レース関連、音楽関連、ガジェット関連に興味があるので、楽しいサイトをもっと発見していきたい!!


んで、やっとこさAPPLEの話に。PodCastと言っても、基本的にはMP3ファイルなので、iPodで無くても全然聴けるのだが、やはりiTuneによる自動での更新確認とSync(転送)はものすごく魅力的。何気なくSyncするだけで、登録しておいたサイトが更新されていればささっとiPodにデータ転送してくれるのだから。あまりの満員電車で座れない、本を開く隙間しかないという人は是非お勧めの暇つぶしになるハズ!!


やはり爆発的に売れる商品はトータルの使い心地。マニュアルすら必要ないのではというような操作性。これにつきる。いくら高性能、デザイン性が高いと言っても、使いこなせない、壊れる、新しい提案(サービス)が無いとどうにも売れない。パソコン持っていないけどiPod買っちゃったって人がいるのもうなずける。(←しかしパソコン持ってないのにっていうのはどうかと思うのだが。)


天の邪鬼なさとぴんは、Muvo2(操作性、ディスプレイ視認性激悪だが、セキュリティおかまいなしでExplorerのみでMP3を書き戻せたりするのがお気に入り)でも使えるiTuneのような使い勝手のフリーソフトが出てくるのを心待ちにしているのだ!!(SEナンだから待ってるなら作れ!!と言うツッコミは無しで・・・。)


Apple PodCasting
http://www.apple.com/jp/podcasting/