NetChaser

cooldadさんにお願いされたらお断りできません(笑)というのは冗談で、いつも楽しく拝見させていただいているcooldadさんのご期待にお応えしてさっそくレポを。


NetChaserとは、一言で言うと近くの無線LANの電波を検出して一覧表示してくれるソフトです。

画面左下の『scan』ボタンを押下すると検索を開始します。一覧には検出した電波のSIG、SSID、電波の強弱、WEPキーの有無などを表示してくれます。
HRCapt20051012121236


画面表示を消した状態で検索する事も出来て、検出したさいには、下のキャプチャ画面での設定によりアラーム音やバイブレータで知らせるようにもできます。
HRCapt20051012121313


そしてこのソフトの最大の特徴は、下のキャプチャにあるように、ブラウザソフト(私はNetFrontを使用)を設定し、検出した一覧をタップする事で検出したネットワークからWEBへ接続できる事です。私は普段からT|Cを胸ポケットに入れているので、Yahoo!Mobile (もう有料化との事ですが…)や、町中の公衆無線LANや野良電波などからさっとネットへアクセスできます。
HRCapt20051012121248


PalmGear.comで購入したのですが、今見ようとしたらNetChaserのページが無い??BackupManと同時に購入(二つで30ドル程度)したので正確にはいくらか忘れてしまいましたが、palmistryさんを見ると12ドルだそうです。T|Cの無線LAN機能を最大限に生かしてくれるNetChaser。みなさんもお一ついかがですか?(^^;



追記)
TK-Blogさん、palmistry取り上げていらっしゃいました。(私はTK-Blogを見て使い始めたのですが(^^;)
http://tk109.matrix.jp/blog/archives/001179.html

palmistry
http://palmistry.air-nifty.com/palmistry/2005/08/index.html

palmistryさん同様、Palmに刺してあるSDカードに直接USBマスストレージ接続できる「Softick Card Export II」を私も使用しています。これは現在最新のPalmには標準で備わっているようですが、ちょっとまえの機種を使用している人には必携です!!