RTS2インプレ

ディスコンから10年近いカメラをインプレもどうかってのもあるのだけど、
やっぱり感動したので、ちょっと感じた事をつらつらと。


◎まずは良い点
・アナログダイヤルの操作感がイイ!!
155590978_101cf0cffe
シャッタースピードや露出補正にロックが無く、適度なクリック感で
変更操作がやりやすい!F3Pのダイヤルがガチガチにロックされていて
変更し辛いのとは対極。もちろんプロ機のF3Pは誤操作で動かないように
ロックされてるわけで、思想の差なのだけど、普通の撮影にはRTS2の方が
リズムよく撮影できるよね。


・ファインダー内の表示が見やすい(はず)!!
これは上部に小さく表示されるF3Pが酷すぎるのだけど、
RTS2の赤いLEDで下に表示される絞り値と、右に表示されるSSが見やすい(はず)。


・何しろ格好イイ!! (*^_^*)
まー、やっぱりポルシェデザインを継承したボディが格好イイのですよ。
F3Pも格好イイのだけど、機能一辺倒な気がして、ミリタリー系の格好良さという感じ。
対してRTS2は無駄は無いながらにじみ出る都会の香り。



●悪い点
・モードラを付けていると測光ボタンが押しづらい。
155591925_7df5695a95
もともと手が小さい事もあり、手を少しずらさないと押せないのデス。


・モードラの巻き上げ音が安っぽい
新品の状態を知らないのでアレなのだけど、モーターの苦しそうな音が悲しい。


・レンズが高い…。
全て絶版、中古のみなので新品よりは安いのだけど、遊貧乏なさとぴんには、
厳しい価格帯なのです(TдT)しかし、高いだけあって作りも写りも伝説的。
いろいろなレンズが欲しくなってしまうのだーヽ(;´Д`)ノ


・そして極めつけの「壊れたら修理不可」!!
せっかく気に入って使っていても、部品の都合ですでに修理不可らしい…。
悲し過ぎる(TдT)


まぁなんだかんだ言って気に入っているので、大切に使っていこうと思う。


※上のファインダーの話で「はず」と書いているのは、さとぴんはメガネっ子の為、
視度補正レンズを付けていないRTS2では角度によってぼけてしまう為。
これはRTS2が悪いのではなく、視力とアクセサリーの入手出来ない環境のせいなので、
機種の問題ではないので無問題。