メンテナンス その1

さて、先日ジャンク扱いで購入したRollei35ですが、到着時点では、電池切れで露出計は動かず、フィルター、前玉、後玉、ファインダーも曇っていました。


しかし、前玉はフィルターを外して、後玉はシャッターをバルブにしてクリーナーで清掃したところとってもクリアになり大満足。もちろんファインダーも綺麗になり、40mmの枠線もくっきり見えます。


あとは、電池なのですが、アダプターを購入しないとです。1.35VのMR-9サイズの水銀電池は生産中止で売っていないので、ISO感度を下げて使用すれば平気かなぁと1.55VのMR-9を入れてみたのですが、露出計が振り切ってしまってダメポでした。


後で、アダプターとSR43電池を購入してみて再度チェックですね。アダプター(2500円程度)もSR43電池も高いんだよねぇ。
まぁ露出計の針が振れるだけでうれしいのでいいんですけどね♪


後は、全く動く気配のないCLの露出計だなぁ・・・。テスターでチェックしても通電していないようなので、どこかの断線(+針の動きもおかしいので固着もあるだろうなぁ)だと思われますが・・・。


やっぱ自分で開けるかぁ・・・。