工具

tipokart2007-08-02


先週末のお買い物の話でも。
久しぶりにマニアな工具も勢揃いのファクトリーギアにお買い物。
いつ行っても、その道の人(どんな人だ…。)には堪らない宝箱みたいなお店です。



実際には大物は買っていなくて、写真にあるように六角のソケット二つとスパナ他もろもろなんですが、六角の一つの方の7mmがあんまり売っていないのです。自分のカートのキングピン部分のサイズなんですが、もうちょっとイタリアの設計の人には「整備性」と言うものを学んで欲しいです。



普通の自動車にしても家電にしても、ボルト、ネジ類のサイズはなるべくそろえるはずです。それが自分のカートと言ったら、
六角では、2mm、5mm、6mm、7mm、9mm。
ボルト類は、10mm、13mm、15mm、17mm。
と、言った具合。



どうしてもサイズの都合でそのサイズであれば何も言わないんだけど、そうでもないしなー。



って事で、話がそれましたが工具の話。
ファクトリーギアに行ってみたけどやっぱり最初店頭には7mmは無し。裏から探してもらうもビットがやたらと長いものしかない。「うーん…。」と唸っていると、「奥から交換用のビット見てきます!!」と、店員さんが走る。そう。KTCのソケットは、ビットが交換式なのです。店員さんが戻ってくると、手には写真の希望サイズの7mmが。



店員さんグッジョブ!!その後も、ソケットの差込角間違ったりと面倒な客でごめんなさい。しかし、1000円程度のものにここまで付き合ってくれる店員さんには毎度感服デス。



別にファクトリーギアの回し者ではありませんが(^^;
おすすめですよ!!