浦安三社祭

 いやー、舐めてました。4年に一度の浦安三社祭。大きいとは聞いていたし、思ってもいたのですが、想像以上に盛大でした!!


 御神輿も大きいものから小さいものまで入り乱れて、町中が神輿だらけで、凄い活気。



 もう大人から子供までお祭りに夢中。親子二代で担げて嬉しいと、友人のお父さんも涙していました。地域密着で、大人から子供まで一緒に楽しめて交流のあるお祭りって貴重だし大切ですね。


 さて、自分も地元民では無いながら、メインの三社(猫実の豊受神社、堀江の清瀧神社、当代島の稲荷神社)のうち、豊受の西と東、清瀧、他各地区のものと、盛大に担がせてもらいました。おかげで全身筋肉痛+肩のアザ+日焼けで翌日からすごいことに(^^; でも、神輿を担げる機会なんてめったに無いし、よい体験ができましたー!



■いざ出陣!!
Edit_IMG_6547
さらし姿の若い女性の担ぎ手もたくさん。本当に老若男女が楽しんでいました。



■前へ!前へ!!
Edit_IMG_6529
浦安の御神輿は、「ワッショイ!ワッショイ!!」ではなく、「前へ!前へ!!」と掛声をかけるのが特徴です。



■堀江の神輿
Edit_IMG_6663
一番長く担がせてもらった堀江の神輿。



■地ずり
Edit_IMG_6654
各交差点などでは「地ずり」と呼ばれる動作が行われます。
出来るだけ神輿を低くして360°ぐるっと回ります。出来るだけ低くして回すのが格好良いとされているようです。



■指せ!!
Edit_IMG_6604
「させ!させ!」の掛声とともに天高く神輿を掲げ、また360°回り、天高く放り投げます。これがキツイ(^^;



■クライマックス
Edit_IMG_6751
一番の盛り上がりを見せる神社への宮入です。荒くれ者達が担ぐ神輿が右へ左へ。
それに合わせて見物客ももみくちゃ。もー、ほんとに盛り上がります。


※すべてSIGMA F2.8/18-50mmで撮影