Seagate HDDファームウェアの致命的不良

 ちょっと前に話題になっていた、seagateのHDDがBIOSにも認識されなくなると言う不良品に、自分のHDDも該当していました…。


 もともと、写真のデータバックアップ用にと購入したのですが、今使っているHDDのバッファーメモリや回転数から、入れ替えた方が早くなるだろうと言うことで、OSを入れてみたところ…。


 最初は起動したのですが、しばらくして再起動してみると、起動しないどころか、BIOSでも領域を認識しません…。何か手順が悪かったのかとフォーマットしようにも認識しないのでどうにも出来ず。


 ふとググってみると、タイトルのような記述が…。seagateにあるチェックツールで型番とシリアルNoをしらべ、Webサービスでシリアルをチェックすると、「おまえのHDDは該当してるぜ!」の表示。


 おいおい。時間を返してくれ。やっぱりツイテイナイ属性のパワーを遺憾なく発揮してしまいましたとさ。


 ただ、この現象が本格運用し始まってから起きたとしたらゾッとします…。


 ってことで、やっぱり俺ってラッキー!!ツイテル!!っと、自分に言い聞かせて交換に行ってきます。^^;



HDD交換完了。問題なく良品と交換できました。


返金で他社との交換も出来たのですが、システムディスクとして使用したかったので、回転数、バッファメモリの多い同型の良品への交換としました。


今回の教訓で、メインで使うためには交換後しばらく様子を見た方が良いことを学びました。


しかし、BIOSですら認識できなくなるとどうにも出来ない…。本当の事故ですよね。このディスクを使って大切なデータを失った人はどのぐらいいるんでしょうか(汗


from i780