写真展:ポートレート専科に行ってきた。


昨日プロフォトグラファーの魚住誠一氏主催の「ポートレート専科」に行ってきました。


主催の魚住氏の展示はさすがでした。主催者というだけあって、写真そのものの色(作風)も魚住ワールド全開で、かつプリントのデータも出力も展示方法も力が入っていました。


どの写真を見てもオシャポー(ポトレの教則本)そのままの魚住節。ファッション紙にありそうなロケや、ポトレならではのロケもひかっていました。


女性ファッション紙のようなポートレートが好きな人は是非見に行くべき!


ただ、会場のルデコの照明角度悪く、せっかくの大延ばしした作品がテカって見づらかったのが残念。(まぁ、これは自分が背が低いからしかかも…。)



以下、ざっくりと。


萩庭プロ
写真が良い。モデルさんも良かった。
展示してあったアルミフレームに入れた作品がゆがんでいたのは残念。


テラウチマサトプロ
写真自体は良かったんですが、カメラのせいかノイズが気になりました。


若子jetプロ
アクリルの浮き上がった感じで変わった展示方法が素敵でした。


アクリルの裏から写真を落とし、その後ろからさらに挟むとのこと。保存性抜群で好きなのだが、抜群に高いそうです^^;


展示のこと、撮影のモデルさんのことや、撮影の気構えなど、いろいろ忙しい中お話ありがとうございました。


あと、展示方法として、写真のテーマや意図もあると思いますが、印刷した用紙を虫ピンで壁にダイレクト止めってのは、見栄えしませんね。自分の時の備忘録といてあとでもうちょっと追記します。



第3回 ポートレート専科 
入場無料
期間:2009年7月28日(火)〜8月2日(日)
時間:11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
場所:ギャラリールデコ2・3階(渋谷区渋谷3−16−3)