Canon 7D発表!!



http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/index.html

■特徴
# 約1800万画素CMOSセンサーAPS-Cサイズ)
# 高速・高精細画像処理を可能にするデュアル DIGIC 4
# 最高約8コマ/秒連写。約126枚の連続撮影JPEG(ラージ/ファイン)
# 高画素と高感度を両立。常用ISO感度100〜6400
# AIサーボAF II、オールクロス19点AFセンサー
# 63分割デュアルレイヤー測光センサー採用iFCL測光システム
# 視野率約100%&倍率約1.0倍の光学ファインダー


 通常のハイアマチュアの方々が使用するには、これ以上ないっていう感じの素敵スペックですね。ただ、視野率約100%とか、オールクロス19点AFセンサーとか、すごくいいんだけど、なぜこれが5DMk2に搭載されないのか…。APS-Cですごくガッカリ。広角大好きな人にはねぇ…。もういまどきフィルムのサイズに縛られているのが古いのでしょうかね。でもやはりフォーマットの違いが生み出す奥行き感、ボケ、空気感はあると思うのです。(最近ブローニーが多かったりするので特にそう思うのかも。)


 あくまでフルサイズの視野率約100%、オールクロスは、1D系をという差のつけ方が嫌だなぁ…。


2009/09/08追記
 でもマニュアルでの動画撮影機能強化やら、マイク入力端子があったりと、動画目的ならスゴくよさそうですねぇ。