今更ながらWindows携帯でInternetSharingに感動

いやもう、タイトル通りなんですが、今更ながらWindows携帯でInternetSharingに感動したわけです。なんと簡単便利なんだと。


はい。久しぶりにヲタクな話なので、興味のない方は読み飛ばしてくださいませ^^;


夢の中ですが普段から携帯には、Windows携帯の「すんすん」ことi780を使っているのですが、SIMフリーや、国産Windows携帯と違いInternetSharing機能(以下ICS)が制限されていないことのメリットを今まであまり受けてきませんでした。


しかし、今日外出先でデータカードが無いのにインターネットを使いたくなったわけです。(決して研修中に暇だからヤフオクをとかではありませんよ^^;) そんな中、ふと「BluetoothでICSを使えば良いのでは?」と思ったわけです。


で、設定方法が分からないなぁと思ったんですが手探りでOKなぐらい簡単で、ケーブルレス通信でのインターネット接続が出来てしまいました。手順は以下で



1)PCとi780Bluetooth管理ツールからペアリングする。
2)i780のICSソフトを起動し、PC connectionでbluetooth PANを選択、connectionをSoftbank選択でconnectボタン押下
3)PCのBluetooth管理ツールで「Bluetooth PANに参加する」を選択


以上!!


これだけで定額プラン内でPCブラウジングが出来るなんて何て簡単なんでしょう。その昔、PCやPDAのネットワーク設定に悩んだのが嘘のよう。速度は3G依存で1Mbps前後でしたが、十分使用することが出来ました。


こう言うことが出来てこその「便利な」Windows携帯何でしょうけれど、国産機ではICSが標準状態では使用不可なのが悲しいですね。そりゃiPhoneはもちろん、ガラパゴスと揶揄されながらも多機能な国産携帯に勝てませんよね。


from i780