MicroSyncを早速使ってみた!!

これもずっと欲しかったMicroSync。ColorMunkiのついでにゲットしたのでチェックがてら早速触ってみました!!


基本的にカメラから無線でフラッシュライトをコントロールするツールです。

Webをググってみると、応用で、コード自作にて、無線リモートシャッターレリーズとしてもつかるようです。


箱から取り出した本体とコード類

ジャックが変態2.5mmなので変換プラグとセットで購入しました。


こんな感じでレシーバーをセットします。


トランスミッターはカメラのホットシューに。


同様の機能(というか、純正の方がスゴく高機能)は純正でCanonも出していますが、赤外線式で到達範囲が短いのと、照射角度が狭く発光が不確実だとの評価が多数だったので、MicroSyncにしてみました。


MicroSyncは無線式で、日中でも照射角度の制限が無く到達範囲が長いです。ただし格安だけあって機能はシンクロできるだけで、フラッシュライト側はマニュアルのみです。(純正はTTLで二系統を別個に自動調光可能)ただ、確実にシンクロできるのが素晴らしいですね。


さぁ、これで使うまともなモノブロか、ジェネを今から購入するという、なんたる本末転倒(^^;
まともなクリップオンのフラッシュライトでいいから手に入れることにします。



2009/10/19追記)

いろいろなカメラで試してみると、一部のカメラでシンクロできないことが判明。
シンクロ速度が同調しないのではなく、そもそも発光できない…。

カメラ側のホットシューが死亡しているわけではないのに、
EOSはOKだが、GR-DでNG。Rollei35でOKだが、CLでNGという結果に…。
接触なのか、ホットシューの電圧によるのか。GR-Dで使いたいと思っていたのに、
非常に残念。

もうしばらく原因を探ってみます。


from i780