【告知】フィルム消費イベント第三弾!「フィルムカメラ de お散歩@谷中」開催!!


フィルムカメラ de お散歩@谷中」というイベントを開催します。フィルム始めてみたい初心者必見!! カメラを持っていないよー!という方には、カメラ無料レンタル、フィルムも準備します。

Edit_Rolleiflex80mm_014
Save The Film!ということで、谷中で猫と戯れながら、みんなでぶらぶらフィルムカメラで写真を撮りましょう♪ゆるーい感じで、初心者も、慣れている人もみんなで楽しくお散歩カメラしませんか?


このイベントは、消えゆきそうなフィルムを守るべく、 このエコの時代に逆らって、がんがんフィルムを消費しようと言うイベントです^^;


フィルムで写真をやってみたい、写りは好きなんだけど どうやって始めたらいいかわからない。周りに聞くにも デジカメ派ばかりと言う人いませんか?


カメラを持っていない方には無料で、私所有のフィルムカメラをレンタルします。
(ただし、台数が少ないので、フィルムカメラを複数台所有しており、
レンタルしても良いよという賛同者の方がいらしたら嬉しいです。)



■日程詳細

日時:6/26(土) 12:00〜(お散歩カメラの部)
        17:00〜(写真見せっこ、親睦会)
集合場所:JR日暮里駅
参加費 :基本的に無料です。
参加資格:フィルムカメラを始めたい人、フィルムカメラを持っている人
参加申込:メール、ツイッターへお願いします。
アドレスは、以下のプロフィール欄参照お願いします。
http://d.hatena.ne.jp/tipokart/about


◇イベントの大まかな流れ
参加者集合

カメラ、フィルムのレンタル配布

カメラ使用方法など簡単なレクチャー

みんなで谷中、千駄木の下町をお散歩撮影

撮影済みフィルムをスピード現像へ (希望者)
 (今回は、ちかくにブローニーも当日仕上げのお店があるようです!)

親睦会会場へ移動

現像が出来た頃にプリント回収にダッシュ

打ち上げ会場でみせっこ

解散


※1)初心者の方へ
どういうフィルムを使えばいいか分からない方も安心!
モノクロ、カラーネガ、ポジなど、「こんな感じで撮りたいんだけど…」と
相談していただければ、こちらで実費にてフィルム用意します。
(希望がなければ、カラーネガになります。実費200円ご負担お願いします)

※2)写真みせっこ、親睦会参加希望者は、現像、プリント代の準備お願いします。

※3)注意事項
使い方が難しいカメラもあるので、使い方のレクチャーもします。
なにぶん古いカメラばかりなので、調子の悪いものもあります。
通常使用していて壊れてしまったものは、特に修理費など
いただくつもりはありません。安心してご参加ください。
(ただし、落下、明らかにレクチャーと違う乱暴な扱い、使用法で
「壊して」しまった場合は、修理費をいただきますのでご了承ください。)


◇レンタルカメラ一覧
ZeissIkon CONTESSA(使い方ちょっと難しいです)


Olympus PEN-EE3(シャッター押すだけ)
PENTAX SP(一眼レフ)
Rollei35S(使い方ちょっと難しいです)


Kyocera TProof(シャッター押すだけ)
RICOH AutoHalf(シャッター押すだけ)



前回の様子は以下を参照してください。
http://d.hatena.ne.jp/tipokart/20090921#1253711097
http://mixi.jp/view_event.pl?id=45943406&comm_id=1330289


※)参加者多数の場合には、移動、カフェへの入店が難しくなるため、
  次回以降への参加をお願いする場合があります。ご了承ください。



2010/6/25追記)10名の方からご連絡いただき、自分も含めて総勢11人となりました。明日のお天気も良い方に向かっているので、お散歩写真楽しみましょう!