格安バッテリー式ストロボ「DL4.0」のお話

Edit_IMG_0114
以前から、野外用のバッテリー式ストロボが欲しい欲しいと言っていたのですが、やっと購入したので備忘録的にメモ。


外見はロゴ以外100%「TOKISTAR e-Z Flash BP4.0L」と同等。機能的にもガイドナンバー、マルチ発光機能、コントロール系などほぼ同等。ただ値段はほぼ半額です。


多灯ジェネが欲しいものの、プロ用機材でお値段も恐ろしい金額なので、とりあえずということで、DL4.0を購入。


こちらはTOKISTARには付属していないグリットを装着して発光してみた状態。
Edit_IMG_0164


たまたま撮影仲間がTOKISTAR BP4.0Lを持っていたので、直接比較!
Edit_IMG_0594-2
外観は全く一緒で、ロゴ以外で区別は付きません。コントロール系も全く一緒。ただし、個体差なのかコンデンサーなど内部が多少違うのか(購入元のお話では、OEMなだけで全く中身は一緒との話でしたが、液晶の色味とかも違います)、DL4.0の方がフル発光時のチャージがワンテンポ遅いようでした。ただ、バッテリー式のストロボとしては十分なテンポで撮影できたので、そこまで気にはならない感じです。もちろん単品で使えば気が付きませんし(^^;;;


フルチャージから1/64まで室内、野外で試してみましたが、十分使える様子。これだったらTOKISTARのBP4.0L買う資金でDL4.0二台購入したほうが楽しいですね。


400Wの大光量を活かして、クリップオンでは難しい晴れた日の全身日中シンクロまでバシンと決まります。こうなるとやっぱりオパが欲しいなぁ。



R1065795
こちらは風呂場のシャワーで高速マルチ発光のテスト中(^^;


ちょっと前に、野外で日中シンクロ撮影したので、後日サンプルアップします。