#81photo お散歩写真@葛飾柴又

日曜は、twitter上で写真家のhanaさんや、telleddieさんの呼びかけで企画された「#81photo お散歩写真@葛飾柴又」に参加してきました。


twitterで集った職業も年齢もバラバラのゆるーい写真好き達のゆるーいお散歩の会です。当日は猛暑の中15人ものメンバーが集まり、ゆるゆるとお散歩。


ただし、ゆるーいと言いつつ地元ということで写真家の鹿野さんも参加されてプロの写真家が二人!とっても興味津々のお散歩写真会になりました。


■土手でのそのお二人を激写!!
Edit_45_Summicron50mm_R3_012



二人とも写真撮影に真剣!


この時の御二人の写真はこちら

hanaさんのhanaの東京写真散歩と鹿野さんのとれどれぐさのBlogで!!


打ち上げでの席の話で「実は作品の写真でもそんなに枚数は切っていない。本当の決定的チャンスは一瞬だから」とのお話があり、確かに!と思う反面、やはりここぞと思ったときには凄い集中力で納得行くまで写真を撮るんだろうなぁと思わせるワンシーンでした。


大人数の一行は、葛飾柴又の駅前から帝釈天までと、矢切の渡しで有名な川原、そして小岩の駅へ向かいずんずんと歩きます。


本来は駅から帝釈天までを先にアップしたかったんですが、カラーネガでの撮影でまだ現像できていないので後半の矢切の渡し近辺の川原写真をぺたりぺたり。



■土手で遊ぶ子供たち
Edit_45_Summicron50mm_R3_033
東京といえども自然の残った下町の子供たちは昔ながらの空き地遊び。暑い中をものともせずに走り回って元気いっぱい。そのままの君たちのままで育って欲しいなぁ。



■木陰のカップ
Edit_45_Summicron50mm_R3_026
ちょっとだけ涼しい木陰では若いカップルが愛の語らい。なんと素敵な姿でしょうか。



■大人の語らい
Edit_45_Summicron50mm_R3_036
大人たちもこの通り。川辺には涼を求めて老若男女が集まる憩いの場。



■夕暮れの散歩
Edit_45_Summicron50mm_R3_015
夕焼けに染まった中のお散歩。本当に良い思い出になるでしょう。










と、こうして写真を見返すと、せっかく沢山の方々とお散歩して、プロの中に混じらせて頂いても、なかなか自分のテイストは変わりませんね。最近少し今までと違う写真も撮っていこうと心がけてはいますが難しいものです。徐々にではありますが少しずつ自分の殻を破って、良い写真を増やしていければと思っています。


参加した15人のみなさんありがとうございました!!
前半のカラーネガ写真は週末にでも現像して更新しますのでよろしく!
ちなみに今日のBlogの写真は全て M3 + Summicron50mm + Rollei R3 + SPD1:1 となります。


当日#81photoに参加したみなさんの写真、つぶやきはこちらから。

http://hashtagsjp.appspot.com/tag/81photo