クラウドサービスのオンラインメモの憂鬱

クラウドサービスのオンラインメモの憂鬱


 しかし、EVERNOTEとCatch NotesとSimplenoteは、三者三様痛し痒しなんですな。


 もちろんそれぞれがもう、書ききれないほど素敵で便利なメリットがあって、さらにはある程度の使い方で十分なライトユーザーにはなんと無料でと洒落にならないありがたさなんですが・・・。


 便利が故に使い込もうとすると、やっぱり気になるのが普段のちょっとした使い勝手。いろいろ使い方のTipsや、連携するサービスやアプリなど見てみたりするものの、どうにも理想の使い方が出来る全部揃ったサービスが無くて、結局併用になりそう。


 併用するとどうにも情報が分散して結局は整理できない情報の星屑となってと、利用するメリットが薄れて無意味なものに。難しいのう。


そんな自分のホーム画面はこんな状態。迷いが見えますw

 以下三者を使ってみた感想をつらつらと備忘録的に書いておきます。何かの参考になれば。



EVERNOTE
 言わずと知れたクラウドノートの雄。


・良い点
 AndroidiPhoneWindowsMacBlackBerryと各有名プラットホーム毎に最適なクライアントソフトを用意するという素敵な戦略で使い勝手良し。


 タグやノートの分類で分かりやすく整理でき、情報を貯めておくのに良い。何でもかんでも情報を貯めて、「自分の最近興味のあることとは何か?」ということを再発見するのにも良い感じ。


・今一な点
 ただし、多機能過ぎてちょっとモバイルで利用するには一呼吸がいる。メモは書く勢いが大切だと思っているので、書き始め、書いている最中のホンの些細な事が気になる…。


 Android用のアプリで気になるのが特に、ここ↓


 タイトル、本文、タグ付けが一画面、一フィールドで出来ない事。


 また、プレミアム会員なら関係ないのかもですが、一覧から選択したときに、一回ごとに読みに行って待たされることも…。




 また、PC用のWeb画面も3ペインで見やすいながら、タイトルと本文の欄が分かれていたり、タグ付けなどのそうさ、カーソル移動が煩雑で面倒。全て一入力欄で済ませたい自分には過剰な機能。


■Catch Notes
・良い点
 何しろシンプル!タイトルと本文とタグを区別する必要ない!!


 タッチして選択しやすい一欄。動作が軽快!!検索も軽快!!保存も自動保存任せでいちいち気にする必要もなし!


 シンプル操作なのに、写真も音声も保存できる!またそれがURL発行してBlogの様に公開出来る!


・今一な点
 Windows,Mac向けにクライアントソフトが無い…。Webブラウザでネット環境を強制する。これはオフライン時に痛い…。(Androidなどからは、接続できたときに同期すれば良いので問題ありませんが)


 Web表示が、1ペインで、左側にタグ選択領域があるものの、メモ本体が全て一列にズラッと並びます。中身を確認して「あ、これじゃない」と思ったときには一旦元に戻らなくてはいけない。これは面倒。左ペインにタイトルが並び、次々とメモをクリックすると右ペインでで内容が見られるという Simplenoteの表示が良いのだけれども・・・。

 

■Simplenote
・良い点

 SimplenoteもCatch Notesと同様の書き心地♪Androidアプリ、PCでのWeb画面ともに、Catch Notesと同様にタイトルと本文に差がないのだけれど…。タグという概念が無いのですな。  訂正) Web画面ではタグ付け出来るものの、Androidアプリの「mNote」でタグ付けが出来ないだけのようです。(2011/04/20修正)



 しかし、PCのWeb画面でのツーペイン画面は見やすい!!検索もインクリメンタルサーチで早いから自分で独自にタグ付けしておけば、検索は平気。


 しかもWeb同様シンプルな見栄えながら、Simplenoteと同期出来るResophNotesという、Windows用アプリケーションがあり、これがまたかゆいところに手が届く使い勝手!!しかも、Web上にあるはずのメモデータを「タイトル.txt」として任意のフォルダに保存してくれます。こりゃバックアップにも本当にいい感じ。




・今一な点

 ちょっとしたことだけど、大きなお話。それは、Androidアプリのメモ一覧がフォント設定出来ない!!
アホか!と思われそうですが、指でタッチするAndroidアプリでは、あの標準の小さいフォントで小さい高さのリストが並んでいると、目的のものを選択出来ないんです。で、間違ったメモを何度も開いてイライラすると。これは辛い。



 さて、 一般の方々は、多少のことは我慢して使うんでしょうけれども、A型人間の自分には、気になり始めると、どうにも細かい使い勝手に我慢が出来ないんですよね。


 で、結局自分で作れよと(^^; 痛いツッコミもありますが…。


 取り敢えずは、EVERNOTEを情報のStockとして使って、Catch Notesを一時置きのドラフトメモ作成の場所と、公開する日記の置き場所として使っている今日この頃です。


 しかし、Catch NotesとSimplenoteは本当に僅差の使い勝手で今でも、WinクライアントソフトがあるSimplenoteに心惹かれます。


 むむーん。便利なのに、憂鬱という不思議な感覚。



#blog #gaget #androidjp