やっぱりiOSはJobsの手のひらの中で遊んでいるに過ぎない件

便利なんですが…。楽しいんですが…。アプリは入れられるんですが…。


しょせんはJobsの許した範囲内の事しか出来ません。しかも規制は厳しい。そのかわり、仕組みが分からない人にも楽にそこそこ安全に、安定したデバイスが使えるわけですが…。


あまりにフリーダムなWindowsMobile、Androidを使ってきていていると、かなり気になる部分が多数あるのも事実。ソフト的にも、ハード的にもね。そのあたりをぐちぐちと。ま、多くのユーザーが声を上げたところでほとんど反映してもらえる事はありませんが。


まぁ散々言われ続けているのでアレですが…。以下5点。


1)Flashを使用したWebを見ることが出来ない。
2)標準で用意されたIMEのみしか使えない。
3)やっぱりなんだかんだで擬似マルチタスク
4)正面から見てボリュームキー、ミュートキーの位置がわからん。
5)スピーカーが裏側で、かつモノラルでかつ、横でもつとふさいじゃうとかありえない。


正直1)はそんなに気になりません。2)もJBが可能になれば解決するのでまぁいいかと。ただ、3)〜5)はありえない。


1)Flashを使用したWebを見ることが出来ない。
 まぁ、Puffinとかでなんとか視聴可能ですしまぁ許容。


2)標準で用意されたIMEのみしか使えない。
  いちいち数字入力したいだけなのに、キーボード切り替えなきゃとか、QWERTYソフトキーボード強制とか辛すぎ。フリックが使えてもいいし、アレだけ画面大きいんだからQWERTYキーの上に数字キーも表示しても良いじゃない。これはJBすればどうにかなるからまぁ待ちでしょうか。これもなんとか許容。


3)やっぱりなんだかんだで擬似マルチタスク
 いや、裏に回した途端に処理止まってるとか辛いでしょう…。iPodアプリとかMailとか特定のモノはリアルマルチタスクで動きますが、許されたもの以外は前回の状態で開くだけという…。電池持ちの為なのだと思いますが、どうにも腑に落ちない。並行で処理して時間短縮したいのにずっと画面見つめていなきゃいけないなんてナンセンス。


4)正面から見てボリュームキー、ミュートキーの位置がわからん。
5)スピーカーが裏側で、かつモノラルでかつ、横でもつとふさいじゃうとかありえない。
 もう、4),5)については、ハードウェアの設計ミス。もしくはデザインコンシャスなエゴ設計の賜物だと覆われます。SONYもこの傾向があって好きじゃないんですが、



「デザインの為のデザインは最低」



「機能の為のデザイン」or「機能のために配置したらそうなったデザイン」が最高




と常々思っているので、まぁ気になります。(もちろん全体のテイストの統括は必要)




だって上下左右にほとんど差のないデザインで、かつ斜めにスラントしたサイドにあるなんて、見えないから毎回探しちゃうし、ボリュームアップとダウンの方向も分からん。最低のデザインです。



ただ、いろいろ書きましたが、結局毎日使う超便利で素敵なデバイスなだけに、ほんのちょっとしたところが気になって気になってという事で、基本的には超絶に素晴らしいデバイスであることは間違いないと思います。iPadキラーと言われている他のタブレット端末が、Jobs存命中(失礼)に追い抜くどころか追いつくことも無理だと思います。(まぁそもそもAndroidタブレットは別ジャンルの製品で直接競合しているとも自分は思っていませんが)




ま、長くなりましたがiPadをお気に入りでニコニコ使っている一ユーザーの戯言でした。では!


#ipadjp