さよならGR-Digital 2011-07-19 00:16:32

さよならGR-Digital tags:mobile 2011-07-19


長らくお散歩スナップのお友達だった初代GR-Digitalが故障しました(つA`) 異音がして胴鏡が引き込まれず、電源のオンオフも出来ないという状態でした。


何度か同じ様な故障をしており、15000円前後と修理の概算予算も検討がついたのですが、その金額を出すなら買い換えが見えてしまうので、自分で修理すべく分解してみました。


結果は…。タイトルの通りで…。さよならGR-D。故障のデジカメに引導を渡す形になりました…。


センサーのゴミ取りなどのメンテナンスは何とか可能な範囲ですが胴鏡ユニットの分解。ましてや胴鏡ユニットの内部を分解まで持って行くのはハードルが高かった(´д`)


故障の原因は胴鏡ユニット内部の、インナーレンズのスイングがうまく動かず退避出来ないために胴鏡も引き込まれないという状態でした。


結果、予想通り引導を渡すこととなりました…。素人さんがそこまでの内部構造に踏み込むのは無謀なのでやめましょう(ё_ё)