NEC NP-L50WJDプロジェクターを実際に使ってみた。 初期設定編


NP-L50WJDを実際に使ってみました。
届いたばかりの外観の写真などは、こちらの開封編でhttp://d.hatena.ne.jp/tipokart/edit?date=20111015


まずは電源オン!!
IMG_1197
何の設定もしないまま、仰角がついた状態で投影しているので、画面が台形に映し出されます。



初期設定画面を確認してみた。
IMG_1203



台形を補正する画面を選択して、垂直方向の台形を補正する。
IMG_1204
残念なことに水平方向の台形を補正する設定は無いようです…。
始めてのプロジェクターなので、一般的にも無いのかどうかはわからないのですが、狭い兎小屋で使用する場合には、あった方が嬉しいですね。



設定が完了するとこんな感じで、台形だった画面がキチンとした長方形になります。
IMG_1207



早速PCとつないでみました。
IMG_1233



そして何故かTommy FeburaryのPVを写してみたw いや、手近にあった動画がこれだけだっただけなんですが(^^;
写す時の手順は簡単。上記の通りPCとRGBケーブルで接続しているので、付属のカードリモコンで、映像ソースとして「コンピュータ」を選択するだけ!
IMG_1232
写真の下の方に写っているのは、画面の大きさ比較のために置いたauAndroid携帯のIS04FVです。一般的な端末なので投影サイズの参考まで。ちなみにプロジェクターと壁の距離は2.5mほどです。





舐めてました…。舐めていてすみません。モバイル用途のプロジェクターだし、明るさも同クラスでは明るいと言っても500ルーメンだしと、ちょっと期待低めだったんですが、自分レベルだと全く問題ないレベルの明るさと解像度です!!


もー、なんの問題もなく動画、映画鑑賞出来ます!!ただ、流石にいつもキャリブレーションされた大画面モニターを使用しているので、用途が違うとは思いますがちょっとコントラストが高くて黒がつぶれがちかなとか、色が派手めかなという感じはしますが、レタッチとかをプロジェクター投影でするわけはないので無問題です。



実際使えば、そんなことが吹っ飛ぶぐらいの大画面映画鑑賞に満足満足!!



次回は、モバイルプロジェクターという特長を生かすべく、いつも自分が持ち歩いているモバイル機器に接続してのチェックをしてみたいと思います!!


では!