第二回 ARROWS Tab F-03Gの外観を見てみた!!

docomoタブレットアンバサダープログラムよりタブレット端末「docomo ARROWS Tab F-03G」をお借りしています。

外観を眺めながら、実家の両親にヒアリングをしてみたところ…。


デザインがどうこう以前に…。


クレードルが付いていること、ストラップ穴が付いていることがポイント高いらしいです!


なぜにクレードルがいいのか??
充電にMicroUSBポートのカバーを開けて、ケーブルを刺す。
この作業に非常に恐怖感というか、面倒というか、抵抗感を感じるそうです。




また、写真のように充電中など、スマホタブレットがテーブルなどに
ゴロッっと転がっているのも散らかしているような気になって嫌とのこと。


なるほどあんまりその視点はなかったです。確かにいつも置き場所が決まって、
おいたら充電できる。これって、ちょっと前のガラケーでもふつうのコトでしたが、
何故かスマートフォンになって、対応している機種って少ない(というか別売り)ですね。

やはり、最初からクレードルが付いているは重要ですね。


なぜにストラップ穴が好評価なのか??


高齢者間近(というか、高齢者か)の両親は、やはり手元が怪しくなってくるようで、
ストラップはありがたいとのこと。最近のスマートフォンはデザイン重視なのか何か理由があるのか、コスト的には変わらなそうなストラップホールを設けない機種が多いですよね。これはiPhoneを中心にですが本当に不便ですね。落下させて販売台数を稼ごうとしているのかと悪意すら感じます。ぜひタブレットだけでなくスマートフォンについてもストラップホールを設けてほしいなと思いますね。


実際の使用感は、使ってもらったのでその感想も含めて次回!


他のモニターの方の活用方法は↓のリンクから。