いまさらながらFirefox&ThunderBird

tipokart2005-02-07


 今更ながらブラウザをFirefoxメーラーThunderBirdに乗り換えた。もともとブラウザーOperaを使うマイナーっ子だったのだが、後輩に「Operaってタブをホイールで切り替えできないでしょ?プッ」といわれたのがきっかけで、他のブラウザを探し始めた。(実際はOperaでも切り替えはできるが、後輩の使っていたLunaScapeのようにそのタブを参照しながらのは切り替えできなかった。)

 なにやら悔しくて、下記よ要件でLuna以外のブラウザを探し始める。
1)タブブラウザである(Operaでこれを知ってからもうSDIには戻れない)
2)マウスジェスチャがある(Operaでこれを知ってからもうボタンで操作には戻れない)
3)シンプルで軽いソフトである
4)マイナーである(嘘です。使いやすければ何でもいいです(^^;)

 最初に使ってみたのが、『Sleipnir』タブでマウスジェスチャで高機能。案外いい感じだったのだが、UIがごちゃごちゃし過ぎて鬱陶しい。カスタマイズで表示しないようにできるのかも知れないが、そもそもIEコンポーネントということで気に入らずあっさりアンインストール。

 次に使ってみたのが、『Lunascape』いい感じではあるのだが、Sleipnirと一緒でIEベースなのもアレなのだが、後輩と一緒と言う時点でアウト(笑)

 結局以前から気になっていた『Firefox』を使ってみる。Firefoxは非IEタブブラウザということで使ってみたかったのだ。以前一度使おうとしていたが、拡張等がよくわからず調べる時間もなかったので、そのまま使わずじまいだったのだ。最初の印象では『素の状態ではとても使えないなぁ』というものだったが、多少時間に余裕ができたので調べながら使ってみればビックリ!!マウスジェスチャーから、タブ切り替え、画面のカスタマイズから簡単アフェリエイト作成から何でもござれ。しかもOperaで一番気に入っていた機能の『ブラウザを閉じる前のタブのページ情報をすべて記憶し、次に開いたときにそこから開く』という機能まで追加できるのだ!!ポケモンのさとしバリに『君に決めた!!』とメインブラウザをFirefoxに無事乗り換えたのであった。めでたしめでたし。(何がだ・・・)

あり?Thunderbirdの事がなんも書いてないや(^^; それは後日。