PEN-FTセカンドインプレッション

さて、一昨日はPEN-FTのファーストインプレッションでポジティブな面を書いた訳ですが、本日はちょっとネガティブな点を4つばかり下に並べてみました。

■困った点
1)『ジャキーン!!』というシャッター音
2)ちょっと重い。
3)ファインダーが暗い
4)他の交換レンズが欲しくなってしまう(笑)

1)は一昨日のファーストインプレッションの話と矛盾してしまいますが、最近はCLやらRollei35など、比較的シャッター音が小さなカメラを使っていたのでちょっと気になります。詳しく言えば、自分はあまり気になりませんが周りの人たちがびっくりするようです。(実際にカメラを向けていない周りの人たちから「何っ?」と振り返られる事が何度かありました。)


2)は些細な事ですがちょっと気になりますね。肩や首にずっしりする感じです。今は暫定的にRollei35用に作ったネックストラップを使用している事も原因だと思うので、早急に両吊りのストラップを作ります(ノω`*)ノ


しかし、全部金属のカメラが好きな自分とこれも矛盾しますね^^;


3)ネットを徘徊してみると、元々PEN-F自体がファインダー暗めなのに加えて、PEN-FTでは露出計内蔵の為に、ミラー部分で光をロスしているため、更に暗いとのことでした。一度バラしてみて露出計が修理出来なければ露出計を外してPEN-F、PEN-FV仕様に改造しようと思います。


4)は自分がカメラヲタクなだけなので無視(笑)


まぁ、ネガティブな点があるとは冒頭で書いたものの、総合すると写りも良い(前日の日記参照)しコンパクトだしで使いでのある素敵なカメラですね。