スマートフォンってちょっと便利シリーズ その4

[i780][Gaget]スマートフォンってちょっと便利シリーズ その4

引っ張った第4弾は!!『機種変更(データ移行)のしやすさ』です。


いやいや、アドレス帳の移行なんかは、赤外線での一括送信も出来るし携帯も簡単だよと思うと思いますが、アドレス帳だけでなく、「画像」「動画」「アプリ」とかはどうでしょう?


 携帯では、著作権保護の目的で、自分で正規に購入して、高額なパケット代を支払ってダウンロードし、自分のみで正規に楽しもうとしている音楽や、アプリが機種変更で引き継げなかったことありませんか?


自分はあります(T_T) これは納得行かないポイントだったのですが、スマートフォンでは、大抵のデータが普通に次の機種で利用出来ます。これって手間要らずで簡単ですよね。


いろいろ蓄積したデータが、さっと移動できる。ただそれだけのことですが、自分の購入したはずの物が自分の自由に扱えないのって、不自然だと思いませんか?


でもこれって、スマートフォンの便利なところじゃなくて、海外携帯の便利な所ってかんじですね(汗)