加速器の昼に行ってきた!!

社会科見学に行こう!のサイトで有名なぴろりさん主催の「加速器の昼」に参加
してきました。


いやぁ、死ぬほどマニアックで、ディープで、でも飲みながらフランクで、わか
りやすくて。もともとは、施設の見学に行きたいんですが、なかなか見学は難し
いのでトークショーだけでもと様子見のつもりだったのですが、これはなんで、
こんなにアングラな企画にとどまっているのか疑問に思うぐらいの素敵な企画です。


日本人三人(小林、益川、南部氏)がノーベル賞ノーベル賞って一瞬メディアが騒
ぎましたが、「じゃぁどんな功績があったの?」「何を発見したの?」ってこと
は、かなりの人が知らないんじゃないかなと。もちろん自分もその一人でした
が、今回のイベントで、改めて、物理の法則の世界が、パラダイムシフトしてし
まうような凄い発見だったんだとわかりました。


また、次回あるらしいのでぜひ参加したいです!あと、本日のゲストの方々全員
のサイン+ショウ様こと多田将博士がオフで来ていたので快く本にサインしてい
ただきました。


あ、写真は後でまたあげますが、「遠くから来たで賞」ということで、オフィ
シャル(?)缶バッチもいただきました。かわいくてワロタ(w


■概要はこんな感じ(イベント案内からそのまま引用)


3月15日に阿佐ヶ谷にあるロフトAにて「加速器の昼」を開催します。
昨年11月に日本科学未来館にて「加速器の昼」を開催しましたが、
その際、今後も昼の開催を望む声がちらほらありましたので、
今回も昼に「加速器」のイベントを開催してみます。

今回のテーマは前回の「加速器の昼」で話が辿り着かなかった「ノーベル物理学
賞」。
昨年2008年のノーベル物理学賞を受賞された南部先生、小林先生、益川先生らの
理論を、
現役の研究者にわかりやすく解説していただき、また、その研究に加速器
どう関わっていたのか?などを伺いたいと思います。

あのノーベル賞ってなんだったの?と疑問に思っていた方は、
ぶらっと遊びにいらしてください。加速器本の販売&サイン会も行いますよ。




ちょっとでも物理、科学、宇宙に興味のある中学生、高校生とかにも見てもらっ
たら、その後の勉強への熱意が断然違うと思うのに。



PodCastで「加速器の昼」の様子が配信されています!!
リニアコライダー
http://www.youtube.com/linearcollider



開始前の時間に流れていた動画がものすごく興味深くて、かつ分かりやすい!!
これ、子供の頃に見てたらがんばって物理やっただろうなぁ。
■高エネルギー物理学研究所(KEKの前身?)
http://www.stream.tepia.jp/bunrui_play.html?contentsId=2654&categorySeqNo=2917



■社会科見学に行こう!!
http://kengaku.org/
http://kengaku.exblog.jp/10434943/



高エネルギー加速器研究機構
http://www.kek.jp/ja/index.html
東京大学素粒子物理国際研究センター
http://www.icepp.s.u-tokyo.ac.jp/
リニアコライダー計画
http://www.linear-collider.org/

社会科見学に行こう!
http://kengaku.org/
http://c.mixi.jp/kengaku